よくある質問・お問合せ

よくある質問

荘内銀行と北都銀行の合併について

荘内銀行と北都銀行の合併に伴う店名・店番変更について
店名・店番変更に関するよくあるご質問をご案内します。

加盟店について

加盟店に関するお問い合わせ
加盟店様もしくは加盟をご検討の事業者様からのよくあるご質問をご案内します。
【JCBカード】詳しくはこちらから 「よくあるご質問(加盟店様向け)」 【DCカード】詳しくはこちらから 「事業者・加盟店のお客さま よくあるご質問」

会員専用サービスについて

会員専用WEBサービスについて
 
【JCBカード】 JCB(MyJCB) 「MyJCBとは」
ご利用金額やポイント残高の確認、安全・安心をサポートするメール配信など、JCBカード会員向けのサービスがインターネットで簡単に!
  • ※法人カード会員のMyJCBご利用についてはこちら 「法人カード会員のMyJCBご利用について」
  • ※各会員専用WEBサービスを初めてご利用の方は、新規ID登録が必要となります。
  • ※各会員専用WEBサービスはメンテナンス等でご利用いただけない時期がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※お持ちのカードによって登録できない場合や、一部ご利用できないサービスがあります。
【DCカード】 DC Webサービス 「DC Webサービス」
会員専用WEBサービスではさまざまなお手続きをどこでもご利用いただけます DC Webサービスでは、カードご利用明細の確認、住所変更のお手続きなどさまざまなサービスをカンタン便利にご利用いただけます。 ぜひご登録(無料)ください。
【UCカード】 UC(アットユーネット) 「アットユーネットについて」
アットユーネットは、UCカード会員の皆様をサポートする便利なインターネットサービスです。 パソコンやスマートフォンから、24時間いつでもどこでも簡単にご利用いただけます(登録料無料)。

トラブル

カードを紛失してしまいました。どうしたらよいか教えてください。
すぐにフィデアカードまでご連絡ください。
※カードの機能をストップし、カード再発行のご案内をさせていただきます。
【JCBカード】
(フィデアカード 山形営業部)
0235-25-9222 
(受付時間:平日9:00~17:00)
平日以外の曜日・時間帯は、0120-794-082(24時間・年中無休)までご連絡ください。
【DCカード】
(フィデアカード 秋田営業部)
018-835-4445 
(受付時間:平日9:00~17:00)
平日以外の曜日・時間帯は、0120-664-476(24時間・年中無休)までご連絡ください。
【UCカード】
(フィデアカード 秋田営業部)
018-835-4445 
(受付時間:平日9:00~17:00)
平日以外の曜日・時間帯は、03-6893-2847(24時間・年中無休)までご連絡ください。

※一体型カードの再発行は、お近くの発行元銀行の窓口でお手続きいただくようお願いいたします。

カードが使えません。どうしてなのか教えてください。
(主な原因)
原因として、「カードの有効期限が過ぎている」、「カードの利用可能額を超過している」、 「カードの磁気不良、ICチップの不具合」、「本人認証サービス3Dセキュア未対応」などが考えられます。また、「お支払日に引落しができなかったことがある」ことが原因となることもあります。
  • 「カードの有効期限が過ぎている」
    有効期限はカード表面の「月/年(西暦下2桁)」の表示です。(カード裏面の場合もあります。)
  • 「カードの利用可能額を超過している」
    ご利用可能額は会員専用WEBサービス(JCB:MyJCB、DC:DC Webサービス、UC:アットユーネット)でご確認いただけます。
  • 「カードの磁気不良、ICチップの不具合」
    再発行の手続きとなります。フィデアカードまでご連絡ください。
    ※一体型カードの再発行は、お近くの発行元銀行の窓口でお手続きいただくようお願いいたします。
  • 「本人認証サービス3Dセキュア未対応」
    インターネット決済ご利用の前に各ブランドの会員専用WEBサービスでご登録ください。
  • 「お支払日に引落しができなかったことがある」
    お支払い日に引き落としができなかった場合なども、カードがご利用いただけない場合がございます。 また、お引き落とし日以降にご入金いただいた場合でも、すぐにカードがご利用いただけるわけではございません。(一定期間経過後もカードのご利用を制限させていただく場合がございます。 お引き落としをいただいている場合でも、金融機関からのお引き落とし結果が当社へ到着するまで、ご利用可能枠に反映できない場合や、一部の金額のみに反映する場合などがございますので、なにとぞご了承ください。)
利用した覚えのない請求がきたのですが、どうしたらよいか教えてください。
内容を調査のうえ、必要な対応をとらせていただきますので、フィデアカードまでご連絡ください。
【JCBカード】お問い合わせ前にこちらをご確認ください。
「利用覚えのない請求があった」
(フィデアカード 山形営業部) 0235-25-9222 
(受付時間:平日9:00~17:00) 【DCカード・UCカード】
(フィデアカード 秋田営業部)
018-835-4445 
(受付時間:平日9:00~17:00)

お客様情報の照会・変更

カードの暗証番号を教えてください。
お電話では暗証番号をお答えできません、後日書面にてご案内いたします。 下記の方法にて暗証番号照会手続きをしてください。登録住所宛に約1週間ほどでお届けいたします。
【JCBカード】 JCB暗証番号サービスでお手続きいただけます。(24時間・年中無休・自動音声)
0120-899-020
スマートフォン・携帯電話の方は 
0422-76-5411(有料)
法人カードの方はフィデアカード山形営業部までご連絡ください。
【DCカード】 (フィデアカード 秋田営業部)018-835-4445 
(受付時間:平日9:00~17:00)
0120-45-9191
【UCカード】 UC音声サービスでお手続きいただけます。
(24時間・年中無休・自動音声)
0120-191-051

法人カードの方はフィデアカード秋田営業部までご連絡ください。

届出の住所を変更したい。
お届け住所の変更は、会員専用WEBサービスでお手続きいただくことができます。
※一体型カードの場合は、発行元銀行の各営業店窓口でのお手続きが必要になります。
【JCBカード】 「MyJCB」の「お客様情報の変更」→「ご自宅住所の変更」でお手続きください。 【DCカード】 「DC Webサービス」の「WEBサービストップ」→「各種お手続き」→「住所変更受付サービス」でお手続きください。 【UCカード】 「アットユーネット」の「カード登録内容変更」でお手続きください。
また、カード会員ご本人様からのご連絡の場合、お電話にて変更のお手続きをさせていただいております。 【JCBカード】
(フィデアカード 山形営業部)
0235-25-9222 
(受付時間:平日9:00~17:00) 【DCカード・UCカード】
(フィデアカード 秋田営業部)
018-835-4445 
(受付時間:平日9:00~17:00)

※なお、一体型カードの場合は、発行元銀行の各営業店窓口でのお手続きが必要になります。

カードの増枠はできますか。
ショッピングご利用可能枠の増枠は、「継続的に増やす」か「一時的に増やす」の2種類の方法をご用意しています。ご利用ケースに応じてお申し込みください。
※ご利用可能枠の変更には審査を伴います。また審査にお時間を要しますのでご了承ください。
【JCBカード】詳しくはこちらから
「カードご利用可能枠について」

またはフィデアカードまでご連絡ください。

【DCカード・UCカード】
(フィデアカード 秋田営業部)
018-835-4445 
(受付時間:平日9:00~17:00)
更新カードはいつ届きますか。
【JCBカード】新しい期限のカードは、有効期限の2ヵ月前より順次お送りしております。 具体的な発送日についてのご質問や、万が一有効期限の月末までに届かない場合は、 フィデアカードまでお電話にてお問い合わせください。 【DCカード】有効期限前月の末頃から当月の中旬にかけて順次お送りいたします。 【UCカード】有効期限前月の中旬頃から月末にかけて順次お送りいたします。

カードの利用・お支払方法について

カードを利用した場合の支払日について教えてください。
【JCBカード】 毎月15日に締め切り、翌月10日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)が支払日となります。 したがって、16日以降に利用した場合は翌々月の10日が支払日となります。 【DCカード】 毎月15日に締め切り、翌月10日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)が支払日となります。 したがって、16日以降に利用した場合は翌々月の10日が支払日となります。 【UCカード】 毎月10日に締め切り、翌月5日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)が支払日となります。 したがって、11日以降に利用した場合は翌々月の5日が支払日となります。

※加盟店からカード会社への売上票の到着の遅延や事務処理上の都合などにより、 一部ご利用分のご請求月が遅れる場合があります。

カード利用限度額を教えてください。
カードの利用可能額は、会員専用WEBサービスで確認することができます。
【JCBカード】「MyJCB」の「ご利用可能額を確認する」 【DCカード】「Webサービス」の「利用可能枠・利用状況照会」 【UCカード】「アットユーネット」の「ご利用可能額照会」

また、以下の専用ダイヤルでご確認いただくことができます。
※専用ダイヤルでお手続きの際は、クレジットカード番号(16桁)と暗証番号が必要です。

【JCBカード】JCBお支払い金額・ご利用残高および可能額案内サービス(24時間・年中無休・自動音声)
0120-592-196
スマートフォン・携帯電話の方は、
0570-000-767(有料)
【DCカード】DC音声応答サービスでお手続きいただけます。(9:00~20:00・年中無休・自動音声)
東京:03-5489-6070 
名古屋:052-263-0363 
大阪:06-6532-5707 【UCカード】UC音声サービスでお手続きいただけます。
(24時間・年中無休・自動音声)
0120-191-051
または、フィデアカードまでご連絡ください。 【JCBカード】
(フィデアカード 山形営業部)
0235-25-9222 
(受付時間:平日9:00~17:00) 【DCカード・UCカード】
(フィデアカード 秋田営業部)
018-835-4445 
(受付時間:平日9:00~17:00)
カードの利用明細を教えてください。
カードのご利用明細は会員専用WEBサービス(JCBは「MyJCB」、DCは「Webサービス」、UCは「アットユーネット」、)または当社から毎月末に郵送する「ご利用代金明細書」でご確認ください。
1回払いをリボ払い・分割払いに変更したい。
ショッピング1回払い・2回払い・ボーナス一括払いでご利用いただいた分のお支払い方法を「リボ払い」「分割払い(3回以上)」に変更できます。
  • ※リボ・分割切替サービスは、お支払月ごと・各ブランドごとに受付期間が異なります。
    (期間前後は受付がきませんのでご注意ください)
  • ※UCカードは「リボ払い」への変更手続きのみ可能です。
  • ※変更後はお支払方法に応じた手数料がかかります。
  • ※一部の加盟店でご利用された分や、お客様のカードご利用状況によっては、変更できない場合があります。

お支払方法の変更は、会員専用WEBサービスでお手続きいただくことができます。

【JCBカード】「MyJCB」の「支払い方法の変更・照会」からお手続きください。 【DCカード】「Webサービス」の「お支払い方法の変更」からお手続きください。 【UCカード】「アットユーネット」の「お支払の変更」からお手続きください。

また、以下の専用ダイヤルでご確認いただくことができます。

【JCBカード】 JCBショッピングお支払方法変更テレホンサービス(24時間・年中無休・自動音声)
0120-802-570
切替対象のご利用分全て切替となります。明細を指定しての切替は「MyJCB」よりお手続きください。
◆詳しくはこちらから
「スキップ・分割・リボ払い」
【DCカード】 DCカードリボ切替デスク
(9:00~20:00・受付期間中無休・自動音声)
東京:03-5489-3080 
大阪:06-6532-8697
DCカード分割切替デスク
(9:00~20:00・受付期間中無休・自動音声)
東京 : 03-3476-4175 
大阪 : 06-6532-8693
メニューコード「01」切替対象のご利用分全て切替となります。ショッピングご利用分の一部をリボ払いに変更される場合はメニューコードで「09」をプッシュしてください。(受付時間9:00~17:00・受付期間中無休・年末年始は休み)
◆詳しくはこちらから
「選べるお支払方法」
【UCカード】 UCリボ変更サービス(あとからリボ)専用ダイヤル(24時間・年中無休・自動音声)
東京:03-6893-4278  
大阪 : 06-7709-8231
※お支払日の5営業日前(一部金融機関ご利用の場合は5営業日前)の昼12時までお申し込みいただけます。
※カード年会費、保険料、キャッシングのご利用などはリボに変更できません。
※リボ変更対象のご利用分全て変更となります。明細を指定してのリボ変更は「アットユーネット」よりお手続きください。
(明細を指定してのリボ変更は受付期間がありますのでご注意ください)
◆詳しくはこちらから
「ショッピング「リボ」とは?」
繰り上げ返済をしたい。
一部または全額を繰上返済(まとめ払い)することができます。 希望の返済タイミングや返済対象の支払方法により、返済方法や申込方法が異なります。
【JCBカード】詳しくはこちらから
「カード利用分の繰上返済方法を教えてください。」
またはフィデアカードまでご連絡ください
(フィデアカード 山形営業部)0235-25-9222 
(受付時間:平日9:00~17:00) 【DCカード・UCカード】
(フィデアカード 秋田営業部)
018-835-4445 
(受付時間:平日9:00~17:00)
お支払い日までに引き落とし口座に入金できなかった場合、どうすればいいですか。
【JCBカード】 決済口座が荘内銀行の場合、ご入金いただいた日付で引き落としになります。
(ご請求月の末日(休日の場合は前営業日)まで引き落としを行います)
【DCカード】 決済口座が北都銀行の場合、ご入金いただいた日付で引き落としになります。
(ご請求月の25日(休日の場合は前営業日)まで引き落としを行います)
【UCカード】 決済口座が荘内銀行の場合、ご入金いただいた日付で引き落としになります。
(ご請求月の末日(休日の場合は前営業日)まで引き落としを行います)
決済口座が北都銀行の場合、ご入金いただいた日付で引き落としになります。
(ご請求月の末日(休日の場合は前営業日)まで引き落としを行います)

※荘内銀行・北都銀行以外の口座を設定されている場合は、金融機関によって異なりますので フィデアカードまでお問い合わせください。

【秋田県在住の方】
(フィデアカード 秋田営業部)
018-835-4463 
(受付時間:平日9:00~17:00) 【上記以外の方】
(フィデアカード 山形営業部)
0235-25-8113 
(受付時間:平日9:00~17:00)
  • カード利用制限について お支払い日当日にお振替えができなかった場合、当社でお支払いの確認ができるまでご利用を制限します。 また、お支払い後もご利用金額や内容により、ご利用を一部制限する場合があります。
  • 遅延損害金についてお支払い日当日にお振替えができなかった場合は、会員規約に基づき、原則遅延損害金を2ヵ月後以降に請求させていただきます。
  • お支払いのご案内の通知についてお支払い日当日にお振替えができなかった場合、「ご利用代金のお支払いのご案内」の通知が発送になります。ご入金のタイミングにより、入金後に通知が発送される場合もございますので、ご了承ください

カードの追加と解約

ETCカードを作りたい。
JCBカード・DCカード・UCカードをお持ちの方は、ETCカードを申込むことができます。 会員専用WEBサービスでお手続きいただくことができます。
JCBカードの場合は「MyJCB」の「各種カードのお申し込み」から、DCカードの場合は「Webサービス」の「DC ETCカード申込み」から、UCカードの場合は「アットユーネット」の「各種お申し込み」からお手続きください。 また以下の専用ダイヤルでお申し込みいただけます。
【JCBカード】ETCスルーカード入会専用ダイヤルでお手続きいただけます。 JCBカードをご用意ください。
0120-1104-55
0570-0010-55(有料)(携帯電話)
(受付時間:9:00~17:00 日・祝・年末年始休)
法人カードの方は申込書を資料請求いただき、郵送にてお申込みください。
【DCカード】自動音声応答サービスで申込書をご請求いただけます。(24時間・年中無休・自動音声)
クレジットカード番号(16桁)が必要です。
東京:03-5489-6070 
名古屋:052-263-0363 
大阪:06-6532-5707
【UCカード】UC音声サービスでお手続きいただけます。(24時間・年中無休・自動音声)
クレジットカード番号(16桁)と暗証番号が必要です。
0120-668-620
法人カードの方は申込書を資料請求いただき、郵送にてお申込みください。 
家族カードを作りたい。
家族カードは、本会員の方と生計を同一にする配偶者・親、子(高校生を除く18歳以上)の方が申し込めます。
【JCBカード】詳しくはこちらから
「家族の方が利用できるクレジットカード「家族カード」のご案内」

一体型カードの場合はフィデアカードまでご連絡ください。(申込書を郵送させていただきます。)
(フィデアカード 山形営業部)0235-25-9222 
(受付時間:平日9:00~17:00)

【DCカード・UCカード】
(フィデアカード 秋田営業部)
018-835-4445 
(受付時間:平日9:00~17:00)
カードを解約したい。
お持ちのクレジットカードによりお手続き方法が異なります。
一体型カードは、お近くの発行元銀行の窓口でお手続きが必要です。
クレジット機能のみの場合は、お電話でのお手続きが可能な場合がありますので、クレジットカード名義ご本人様からフィデアカードまでお電話をお願いします。

ポイント・ギフトカードについて

ポイントの残高を知りたい。
貯まったポイントの残高は、会員専用WEBサービスで確認することができます。
JCBカードの場合は「MyJCB」の「ポイントサービスの照会」から、 DCカードの場合は「Webサービス」の「ご請求額・利用明細照会」の「照会」→「ポイント明細」から、 UCカードの場合は「アットユーネット」の「ポイント確認・交換」からお手続きください。
貯めたポイントを交換したい。
貯まったポイントは、会員専用WEBサービスですてきな商品との交換やポイント移行ができます。
【JCBカード】詳しくはこちらから 「ポイント」 【DCカード】詳しくはこちらから 「DCハッピープレゼント」 【UCカード】詳しくはこちらから 「UCポイント(にこにこプレゼント)」
ギフトカードはどこで購入できますか。
当社秋田営業部の窓口で、UCギフトカードを購入いただけます。

お問合せ

JCBカード

フィデアカード株式会社 山形営業部 0235-25-9222

9:00AM~5:00PM 土・日・祝休
※電話番号は、お間違いのないようおかけください。

DCカードUCカード

フィデアカード株式会社 秋田営業部 018-835-4445

9:00AM~5:00PM 土・日・祝休
※電話番号は、お間違いのないようおかけください。

相談・苦情等受付窓口

フィデアカード株式会社 お客様相談室

秋田営業部 
〒010-0001 秋田市中通三丁目1番34号
018-835-4445(代表)
山形営業部 
〒997-0034 鶴岡市本町一丁目3番43号
0235-22-3040(代表)